2008年1月28日月曜日

心のエナジーは、愛のエナジーだよ




★ 五行歌 00102

――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――

  手を抜けば、



  花壇の花は



  育たない。




  心のエナジーは、



  愛のエナジーだよ。



 
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――







★★★ 『 手を抜けば命の力削ぎ落とす 』 ★ 写真俳句 0800402 ♪♪♪ 








 心を尽くすということは、  心を配ることなんですね。
 心を配ることは、  心のエネルギーを配ることなんですね。
 行動しなければ、  命も物も育たない。
 心にたくさんの愛のエネルギーを蓄えて、 花さんたちにも、 周りの人々にも、 分かてるようになればいいですね。
 花さんたちに、心のエネルギーを分けてやると、 花さんたちから、命のエネルギーをもらえるんです。
 周りの人たちに、心のエネルギーを分かつと、 周りの人たちから、愛のエネルギーをもらえるんです。
 一人ひとりが、分かち合うと、 命の波動が溢れ、 愛の波動が溢れ、
 心地のいい住空間になるのでしょうね。

 人の世に熱あれ、人間に光あれ。



 。。。 ≪  花人さん、いつもありがとうございます。
 素直が、唯一取り得の老仁の遊びです。 ありきたりのただごとですけれど、 気がつくと、 やっぱり、表現したくなるんです。
 花人さんの心をもらって、 立ち戻って、 また読み直させてもらえます。
 ありがとうございます。  去年は、ずいぶん、庭の花さんや、木さんを、枯らしてしまいました。 一昨年、春に、前立腺癌を見つけてもらい、 好きだった庭の花さんたちも世話が行き届かなくなればと思い、ほとんど伐採、掘り返してもらったんです。狭い庭ですから、大したことないんですけれど。
 でも、冬には、癌さんが消えてくれたんで、去年の春から、またすこし、花を植え始めたんですよ。 癌さんとおつき合いし始めてから、 一日一生の思いが生まれて、 一日一秒もったいない、みたいな楽しみを覚えて、 あれもこれも手がけ始めていたら、 花さんの手入れを忘れてしまっていました。
 ずいぶん、枯らしてしまったんです。
 花さんたちへの心入れや、 愛情の注ぎこみが、 失われていたんですね。
 ほんとうに、手を抜いていたんです。
 植えたら、世話する。 世話できないなら、植えるな。
 生き物と一緒に生きるということは、 そういうことなんだと、知らされました。
 そう、想うと、 野の草木は、 したたかですね。
 今更ながら、その命力に脱帽です。
 
 2月来る路傍の草に充つ命

 いつもありがとうございます。 ≫ 。。。


〇-----*****************************************-----〇


★★★ 『 気がつけば身ほとりにある花浄土 』 ★ 写真俳句 0800401

♪♪♪
★★★ 『 みんなで、一緒に、生きていこうよ 』★ 五行歌

♪♪♪
★★★ 『 春月や細胞ただに歓喜する 』 ★ 瘋癲老仁妄詩 13801

♪♪♪
〇-----*****************************************-----〇